無料ホームページなら お店のミカタ - 

リラクゼーション整体サロンふたたび | 日記 | 無意識の寒さ対策


MAP


大きな地図で見る

リラクゼーション整体サロンふたたび

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 042-526-8575


リラクゼーション整体サロンふたたび 日記

TOP > リラクゼーション整体サロンふたたび 日記 > 無意識の寒さ対策

無意識の寒さ対策 (2013.11.14)


今年も秋がなかったような、急激な冬到来ですね!
寒いときに身体の熱を奪われないように、両肘を抱きかかえたりしたりしますよね。
その時に手の平で触っているのは、実は肘の近くにある手三里というツボにあたります。
手三里を緩めると肩まわりの緊張がほぐれ、

より体を小さく丸めることもできるので放熱もさらに防げそうですね♪
手三里のツボは
精神安定や肩や首のコリの緩和、胃腸の働きにも関連しているといわれています。
なんとなく苦しいな、という時に自分を抱きかかえるように小さくしてしまうのは
本能的にそこを緩めたいと感じているのかもしれません・・・
万能ツボと言われる所以ですね。
手で温めるのはもちろん、肘浴もおすすめです。

もともと肩こりのひどい場合や猫背気味の身体は
つねに肩甲骨まわりの筋肉が余計な緊張状態にあり、
身をすくめるにもすくめきれないで、余計に寒い思いだけする・・・
寒くなってきたら左右のねじれや肩こりがさらに気になるなぁ・・・と感じている方は要注意です。
原因となっている筋の緊張をゆるめて、縮みやすく動きやすい
のびやかな身体の状態に持ってゆき
今年も元気に冬をむかえましょう!

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 書道用品・日本画画材・和趣品の丹青堂(名古屋店)(有)ウッドライフ リフォーム事業部サンセイスタジオグローバル英語専門塾FLEEK